メニュー

私のダイエット①

[2017.06.07]

皆さんはダイエットしたことありますか?
私は小さい頃は標準的な体型だったのですが、
中学校からみるみる体重が増えはじめ、ついたあだ名は「親分」・・・。
このままではいかん!と思い、それ以来たくさんのダイエットに挑戦してきました。

ダイエットに良いと言われるものを食べまくったり、運動したり、サプリメントを飲んでみたり・・・。
どれも効果がないままにやめてしまうことが多かったのですが、
その中で一番効果があったのは
「ご飯、パンなどの主食を減らし、ひたすら野菜ばかり食べる!!!」でした。
当時の食事を思い返すと
朝:生野菜サラダ+ヨーグルト
昼:生野菜サラダ+小さなおにぎり1個またはパン
夕:生野菜サラダ+肉や魚などのメインのおかず
といった感じ。
確かに痩せました。2ヶ月で10Kg痩せました。
でも、貧血になるし、夏なのに冷えるし、髪も肌もパサパサ・・・
とてもじゃないけど健康とは程遠い痩せ方でした。
しかも、こんな食生活を続けるのはもちろん無理で、食事を元に戻した途端リバウンド・・・
あの我慢は一体なんだったのか。
やっぱり極端な食事制限ではいけないことを身をもって実感しました。

 

管理栄養士 大上

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME