メニュー

脂質の意外な落とし穴

[2017.08.09]

前回は脂質の種類についてのお話でしたが、今回は脂質の注意点についてのお話。

健康効果があるからとオリーブ油や亜麻仁油を毎日摂取される方もいますが、脂質の摂り過ぎには注意が必要です。

オリーブ油、亜麻仁油などは見るからに油と認識できます。しかし、植物油以外にもベーコン、バラ肉などの脂身の多い肉、アボガド、マヨネーズ、ドレッシング、揚げ物、スナック菓子などの食品にも油が多く含まれています。普段、これらの食品を油と思って食べている人はいないと思います。そのため、これらの食品から油を摂っているにもかかわらず、さらにプラスして健康効果の高い油を摂っていると気づかないうちに脂質の摂りすぎになっていることがあります。

オリーブオイル、亜麻仁油などの植物油は小さじ1杯で一日に必要な脂質の約10%を摂ることになります。健康効果の高い油もカロリーは高いので、摂り過ぎればカロリーオーバーや肥満につながります。これらの油を追加する時は、油を多く含む食品を控えたり、揚げ物など油を多く使う調理法を控えるなどして脂質を摂りすぎないようにしましょう。

植物油 小さじ1杯(4g) ベーコン(10g 1/2枚)  

    

バラ肉(10g)   ポテトチップス10g    クッキー1〜2枚

 ぽPてち 

写真の食品の脂質の量はほぼ同じ。

油は知らないうちに摂っているものです、ご注意ください。

管理栄養士 大上

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME