メニュー

薬は何を飲んでいますか?

[2018.03.25]

皆さま、もし診察中に今のまれている薬が何か聞かれたらどう答えますか。
オレンジ色の薬、黄色の薬と答えられたことはありませんか。

残念ながら、薬の色で何を飲んでいるか、医師は当てることができません。

飲んでいる薬を正確に伝えるためには、名前、成分量、飲み方(一日の錠数と時間)が必要となります。このどれか一つでも抜けてしまうと処方することができなくなります。

例えばアムロジピン(血圧の薬)を飲まれている場合

まず成分の量は、2.5㎎、5㎎、10㎎の3つあります。飲み方は朝に1錠飲むのが一般的ですが、夕食後に飲む場合や、朝食後と夕食後に1錠ずつ分けて飲む場合もあります。「アムロジピンを飲んでます。」だけでは、情報不足になります。

「アムロジピン2.5㎎を1錠、朝に飲んでいます。」が正解になります。

お薬手帳があればこの情報が全て入っていますので、覚える必要はありませんが、何年か前にもらった薬などの情報は入っておらず、名前もあやふやになってしまっていることがあります。そのような場合などに備えて、薬の写真を撮っておくのが一つの方法と思います。

薬の包装シートには薬の名前と成分の量が記載されています。

後はそれをいつ、何錠飲んでいたかを覚えておけばよいので、記憶する負担が減ります。

また、副作用の起きた薬の記録にも役立つと思います。

携帯電話に写真撮影機能がついていることが多いため、利用してみてください。

ロキソニンの写真しか用意できませんでしたm(__)m

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME