メニュー

殺人インフルエンザ?

[2017.12.01]

最近、インフルエンザの話が多く、少し前にあるテレビ番組で「殺人インフルエンザ」のタイトルで、医師がインフルエンザの説明をしていました。内容は見ていませんが、タイトルにぎょっとしました。こんな医学用語があったのか??

大変だ、自分の勉強不足だ、と思って、論文検索と感染症関連の本を探してみましたが、一向に見つけることができません。

厚生労働省のプレスリリースも調べましたが、そちらでも見つけることができませんでした。結論として今のところ医学用語・病名にそのような言葉は存在しないと考えています。

12月に入りワクチンの供給も順次されていくようです。ワクチンを打つ、打たないにかかわらず、基本に立ち返り、マスクの着用、手洗いを行い感染予防に努めましょう。

診察時にご説明していますが、マスクの着用法をほとんどの方が間違えています。鼻を隠していない、鼻のあたる部分をしっかり整形していない、上下逆、あごの下までしっかり覆えていないなどがあります。

言葉ではわかりにくいと思います。“マスク 着用法”で検索してもらうと、正しいマスクの着用法を説明しているサイトがヒットしますので、参考にしてみてください。

他に、厚生労働省がインフルエンザの総合案内ページを作成していますので、そちらもご確認ください。

正確な情報に基づき、慌てずインフルエンザ予防を行っていきましょう。

豊中市 呼吸器内科・糖尿病内科・内科 さとみ内科クリニック

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME