メニュー

ダニ対策

[2017.06.13]

ダニはアレルギーの原因になりやすく、しっかりとした対策を打つことが需要です。

まずは、ダニの住み場所を減らしましょう。ダニは毛足の長い物が好きなので、じゅうたんは避けましょう。また、ぬいぐるみもダニが繁殖しやすいです。フローリングはダニの生息割合が少なくダニ対策の環境として推奨されています。

ベッド周りはダニが住みやすいので、ダニの好物である髪の毛や皮脂が付かないよう、枕にタオルをかけて毎日交換するのが良いと思います。

次にダニを減らしましょう。

ダニを減らすには掃除と熱の利用が良いです。掃除のポイントは、いきなり掃除機ではなく、軽く床を拭いてホコリを立ちにくくしてから掃除機をかけましょう。掃除の回数は週に3回程度が効率が良いとされています。

布団周りは徹底的な掃除が必要です。布団は1m2当たり、30秒かけて掃除機をかけることが推奨されています。また、布団乾燥機もダニ退治にはよいですが、ダニを完全に退治するまでに至らない乾燥機が多い印象です。製品としては、布団全体に確実に熱を加えられるマット式が良いと思います。調べた限りでは、三菱製品がよいと思いますが、在庫が少なそうです。

まとめ

①絨毯など毛足の長いものはさける。

②枕にタオルをかけて毎日交換。

③寝室周りは特に入念に、じっくりと掃除機をかけて。

④布団乾燥機を上手に利用。

これから、ダニが増えてくる時期です。ダニをしっかりやつけて、アレルギー対策を行いましょう。

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME