痰がからむ

痰がからむ原因は、タバコを吸われている方であれば、喫煙が原因の可能性がかなり高いです。禁煙をすると数日で症状が軽快してきます。治療薬では抗コリン薬を使用すると咳、痰、息切れなど喫煙に関連した症状が軽快します。

発熱や息切れがある場合は、肺炎、気管支炎による症状が考えられます。血液検査、レントゲン検査が第一の評価方法になります。肺炎の診断となった場合、痰の検査を行います。検査目的は原因菌を同定することで治療失敗の可能性を減らすためです。抗生剤治療が合えば、数日のうちに症状は軽快します。治療期間は1週間から10日くらいが平均的です。

日常診療では、鼻汁が鼻の奥から喉に流れる後鼻漏(こうびろう)が原因となることが多いです。鼻汁が出たり流れたりしている感覚がなくても、喉がかゆかったりイガイガしてる場合にはこの後鼻漏が原因の可能性があります。後鼻漏の治療としては咳止めのほかに漢方薬等を併用すると症状軽快することが多いです。治療期間は1週間くらいですが、慢性的である場合は、1,2か月治療が必要となることもあります。

いずれの病気も初めは問診で可能性のある病気を絞ります。肺炎が疑われる場合は検査が必要となりますが、後鼻漏の場合は、検査なしで治療を行います。

当院では、必要な検査がある場合には検査理由を説明した上で、納得して検査、治療を受けていただけるように診療を行っております。