メニュー

新型コロナウイルスどう防ぐ?

[2020.02.17]

新型コロナウイルス感染を防ぐには、どのように感染するかを徹底的に調べること、感染者からの二次感染を防ぐことが重要と思います。

感染経路

色々な憶測が飛び交っておりますが、私自身は、クルーズ船での感染拡大の経過と、クルーズ船患者から二次感染した人の情報をより正確に知ることが重要と思います。

まず、クルーズ船内でどのように広がっているのか。報道では新たに何人の感染者がでたとの報告がありますが、それは、同じ階の人たちなのか、全く違う階に部屋がある人たちなのか。同室の人で広がっているのか等全く分かりません。また、この感染は一次感染なのか、食事提供等で感染した乗務員がさらに、別の乗客に移した二次感染なのか。他には、乗客はマスクを全員着用しているのか。検疫官は何人いてそのうち何人発症したのか。これらの情報は感染予防にはとても重要な情報と思います。

飛沫感染、接触感染のようですが、それぞれが部屋に隔離されている状況にしては、いまだ感染の拡大が防げていないのが気になります。もし空気感染しているようであれば、陰圧個室に隔離しなければ感染拡大は防げません。接触感染が多ければ、手洗い方法の見直しが必要でしょう。正しい手洗い方法は乗客に伝えられているのでしょうか。また、マスクをしていても感染が広がっているようであれば、マスクの(うつされるという意味での)感染予防効果は弱い可能性があります。

手洗いについて

手洗いをしっかりしましょうとありますが、手洗い後の対応についてあまり言われていない注意点があります。それはハンドルに付着しているかもしれないウイルスや細菌です。病院ではセンサー式の蛇口でハンドルを触ることがありませんが、一般的にはハンドルを回して水を止めます。そのハンドルを洗った後の手で触ると、再度ウイルス感染を引き起こす可能性があります。そうならないように、できればペーパータオルで手を拭いて、そのペーパータオルを使用してハンドル操作し、止水することで感染予防を行うことができます。

二次感染を防ぐ

二次感染を防ぐためにマスク着用、咳エチケット、免疫力を高めることが重要といわれています。まずマスクは感染者がしていることが第一です。マスクが品薄状態で、感染者が入手できなければ感染拡大を阻止することはできません。しっかりと感染者にマスクがいきわたる様に供給が安定化するまでは重症化するリスクの低い方は、必要最低限のストックにするのが良いと思います。

免疫力を高めるですが、これは医学の範疇を超えるため個人的な意見になります。まず、免疫力を高めるはっきりとした方法はないと思います。それより、免疫力を下げないことが重要です。経験的に睡眠不足で免疫力が下がる方は多いと考えます。特に体調が悪い場合は、しっかりとした睡眠をとることが重要です。寒い場所での薄着も免疫力を下げます。また、栄養のバランスも大切です。食事をスナック菓子で済ましてしまったり、単品の食事で栄養のバランスが偏ってしまったりすると免疫力は下がると思います。糖尿病のある方は、血糖コントロールができるだけいい状態にするようにしましょう。

最後は、医学的でない部分もありましたが、厚生労働省やマスコミからは感染者数だけではなく、クルーズ船における感染経路の詳細情報が提供させることを望みます。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME