メニュー

運動の消費カロリー

[2018.04.06]

みなさんこんにちは。管理栄養士の大上です。

いよいよ新年度が始まりました。こんな時は何か始めたくなりますね。
気温も上がり、冬にさぼりがちだった運動を始めようと思われている方も多いのではないでしょうか。ということで、今回は運動のお話。
みなさんは運動をするとどれくらいのエネルギー(カロリー)を消費するかご存知ですか。

下の表は30〜49歳の体重60kgの男性が下記の運動を30分行った時の消費カロリーです。

運動の種類

消費カロリー

ジョギング(7㎞/時)

200kcal

ウォーキング

110kcal

卓球

160kcal

テニス

200kcal

野球

150kcal

サッカー

220kcal

水泳(平泳ぎ)

310kcal

どうですか?運動すれば結構カロリーを消費できると感じますか?

次に、おやつや飲料のカロリーを記してみました。

種類

摂取カロリー

ショートケーキ(1カット)

400kcal

せんべい(2枚、40g)

150kcal

みたらし団子(1串)

120kcal

ポカリスエット(500ml)

135kcal

コーラ(500ml)

230kcal

ビール(500ml)

200kcal

 

運動をした爽快感からビールを飲んだり、「運動をしたから食べても大丈夫」とおやつに手が伸びてしまうと消費した以上のエネルギーを摂ってしまうことがありますので、エネルギーを消費するために運動をするのであれば、口にする食べ物・飲み物に関心を持つことも大切です。
こんなお話をすると運動をしても意味がないと思われる方もいるかもしれませんが、今回はあくまでもエネルギーに焦点を当てたお話。栄養士として伝えたかったのは、運動をした安心感から食べ過ぎや飲み過ぎにならないようにしてくださいということ。
運動はエネルギーを消費する以外にも代謝を良くしたり、身体機能の維持、ストレス発散など重要な役割がありますので、新年度をきっかけに日々の生活に運動を取り入れてみてはいかがでしょうか。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME